≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうかしてるぜ。

昨年あたりからどうかしているアタシ。
もともと生活スキルが低く
時間やルールを守るのが苦手ではあったけれど。

だから今は会社という組織に属さず(というか、属せず)
独りで因果な浮草稼業の身に甘んじている。
自由気ままとまではいかないが、
外側のルールに縛られずにのびのびできているのは事実。

あまりにも自分中心に生きてきたからか
私の中に『時間』という概念が崩壊しつつある。

今日が何日なのかさっぱり分からない。
かろうじて曜日だけ認識している。

今月のテーマを作成している時も
なぜか『あと3日もあるから余裕~♪』と
7月1日に思っていた。

驚愕である。

加齢のせいでボケが進んでいるのか?
社会性が無くなってしまったのか?

悩むところである。

今日は仕事場に置く時計とカレンダーを
買いに行こうと思っている。

(早く行け!)

アーメン

| 未分類 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月のテーマ

kujira.png

Are you OK? ~準備せよ~

何かが始まろうとしている?
何かが変わろうとしている?

いずれにしてもこのままじゃいられない

取り巻くエネルギーは
変化ではなく
あなたに『進化』を促している
それはやがて来る未来からの引力

ぐずぐずしてたら
無理やり押し出されるかも

ぼやぼやしてたら
濁流に呑まれてしまうかも

自ら『えいっ』と飛び込んだ者にだけ
与えられる孤独で意義深い旅のはじまり

頼れる者は自分しかいない

自問自答しながら進む道

天と地が交わる場所で
みなでやるべきことがある

その役に足るだけの器であるよう
我が身を磨いて準備しておきなさい

もっともっと個性を磨き
自分の頭でちゃんと考え判断できるように

自分の感性を守るのは自分しかいないのだから

*ご縁のあるすべての方へ*

| 今月のテーマ | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿題はお早めに。

BS.png

超超お久しぶりにユミプロと映画を観に行けた♪
念願の『ブラックスワン』。

ナタリーポートマンは相変わらず綺麗だな。
というか、大人になったなぁ(しみじみ)。
昔は私もマチルダボブに憧れてたっけ。

さて、この作品の感想ですが。
とにもかくにも宿題は早めに終わらせとくに限る!と思った次第で。
だって誰だって大人になる。
否応なく。

その途中で必ず浮上する親子の問題。

心理学的にはそれを
『父親殺し』『母親殺し』と言うらしい。

もちろん本当に殺すわけではない。
親の価値観で生きてきた子供時代と
きっぱりサヨナラするってことなんだと思う。

大きく体が変わっていく思春期に
心だけ子供のままでいられるはずもなく
自然な流れとして反抗期はやって来る。
この時期に大暴れしといたら良かったのに…
と、ナタリー演じる『ニナ』についつい同情してしまう。

やらなければならないことを
面倒だからと後回し後回ししていると
厄介極まりないことになる。

まるで、夏休みの宿題を後回しにした
8月31日の夜みたいに。

ニナもあまりにも激しい変化どころか
『変容』を突きつけられ、追いつめられ、
だんだんと人格が壊れていく。
現実と妄想を行ったり来たりする様が
観ていて本当に痛々しい。

親が嫌がることをするのが大人になるってことなんだから
大いに『悪い子』になればいい。
幻滅させるだけ幻滅させて
自分オリジナルの人生を創造していくことが
この世に生まれてきた証。

スクラップ&ビルド。

破壊と創造。
それが思春期の宿題みたいなもんだろう。

親目線の正しさなんて捨ててしまいなさい!

なんつっても、コワいよねーあのお母さん。
12歳やそこらじゃ、きっと負けちゃうね。

母親の檻から自由になって辿り着いた場所が
狂気の檻だったとは…。

ま、ニナは大満足してたみたいだけどね。

合掌

| 未分類 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月のテーマ

6.png

Change the World

なぜ とべない と 思っていたのだろう

なぜ 誰かの言葉 を 優先していたのだろう

私は いつから自分ではなにも産み出せない
無力な人間だと思いこんでいたのだろう

十分に愛をもらっていたのに

あのときも
あのころも

目には見えない“それ”を
目には見えないからと言って
確かめようとばかりして

ためしたり
こわしたり
あきらめてみたり

なぜ あんなにも小さく縮こまって生きていたの
なぜ 世界をまっすぐ見れなかったの

ココロが。

私の心の世界が不安でいっぱいだったから

草も木も出し惜しみすることなく
精一杯生きている

そんなことすら気づけなかった小さな私

もういい
もういいと思う

誰かやなにかにつながれながら生きることを
すっかりやめてしまおう

心の世界を私自身が創り直せばいい

新たな理解を自分で発見していくだけのこと

そうして新しい心の世界はつながれるのじゃなく
つないでいく方を選んでいく

| 今月のテーマ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つながってる?

大震災から2ヶ月が過ぎた。

みんなひとつになってがんばろう
今、日本中がそんなムードに包まれている。

折しも、震災の翌日に全線開通した九州新幹線。

そのCMがこれからの日本のあるべき姿を
象徴しているように感じた。

すごいタイミングだなと思った。

すごくいいんだ。コレが。
みんな笑顔で楽しそうで。
なんだかホントにグッとくる。
ヒマさえあればいろんなバージョンを
見ては涙ぐんでる私って。

でも、何度見てもじんわりくる。

はぁ。日本ていいな。
九州サイコー。みたいな?

さて、そんなムードの中。
あることに気づいた。

最近、相談に来られる方や
私の周りの人たちに共通していること。

それは『家族』。

もちろん、相談内容は様々なのだけれど
それよりも何よりも今、最優先でやるべきお題は
みんながみんな家族について。

一番身近な存在で
一番関わりの深い人間関係。

この人たちと手をつなげてこそ
次のお題に移れるみたいだ。

『目の前の人間と和合できない者に
 どんな役もまかせることはできん!』らしい。

まずは、自分の目の前にいる人と仲良くする努力が必要だと。
あなたから、あなたの周りからどんどん流れを変えてゆけと。

みんなの小さな一歩が、日本を変え、世界を変えることになる。
笑顔あふれたやさしい世の中に変わる。

あのCMみたいに。

一番『我』の出る関係だけに、難しい問題なのかもしれない。
けれど、3月11日から流れは変わった。
みんながひとつにつながる方へと向かっている。

これがこれからの流れなのだとしたら
逆らっていては何事もうまくいかないのだろう。

でも、家族と共に分かち合い、
手を取り合うという努力は
決して苦しいものではないはずだ。

だって家族なんだから。

| 未分類 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

