PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永遠の0。

0.png

最近、心をわしづかみされる本や映画によく出会う。
百田尚樹の『永遠の0』もそんな作品のひとつだった。
戦争ものは、映画『フルメタルジャケット』を観て以来、
あまりの悲惨さに自分の中で封印してきたジャンルだった。
けれど、例の覇王線を持つ女があんまりしつこく勧めるので、
早速図書館で借りて読んでみることにした。

久々にガツンときた。

内容は太平洋戦争時のとある零戦パイロットの
足跡を追ったフィクション。
現代と史実を織り交ぜながらの
588ページは圧巻というしかなかった。

割と本を読む時は一気にいける方なのだけれど
これは心臓がもたず、体がこわばり、
本当に少しずつしか読み進めることができなかった。
あくる日は、まさに筋肉痛。

いろいろ感想を書きたいと思った。
でも、やめとく。
興味のある人は実際に読んだ方がいい。

読み終わって1週間くらい経つのに、
たまに、ふっと思い出しては胸が熱くなってしまう。

いろいろ問題のある現代だけれど、
あの時代に比べりゃ天国だ。

恵まれている、
恵まれすぎてる私たちは
大事なことをすぐ見失ってしまうよね。

映画『悪人』でも感じたことだけど、
マットウに生きてゆくために一体何が必要なのだろう。
それは、私にも分からない。

けれど、この2つの作品を通して感じたことがある。

自分にとって大切な人がいるかいないか?

ここに、人の道というものを歩いてゆける
大きなヒントがあるように思えてならない。
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://joinfive.blog129.fc2.com/tb.php/54-177de13f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

