| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使なんかじゃいられない。

私の中で『天使系』というカテゴリーがある。
相談に来られる人たちにも、この天使系が結構多い。
ちなみにマイケルジャクソンも私の中では天使系。

この人たちホントに邪気がない。
当たり前のずるさみたいなものを全然感じない。
良い人ばっかりだ。
けれど、ものすごく疲れている。
エンプティマーク点灯しまくりな感じ。

この天使達は自分の時間のほとんどを
他人を心配することや世話を焼くということに費やしている。
そりゃ疲れるはずだ。

どうやら天使系の人たちは悩みを抱えた人を
『かわいそう』と思ってしまうらしい。
だから自分のエネルギーをあげてでもその人たちを救おうとする。

延々グチを聞く役になってしまう人や
機嫌悪しの上司に、いつも八つ当たりされてしまうという人や
面倒で厄介なことを押し付けられやすいという人たち。

『No』と言えない善良な人たち。

戦えないんだな。
だったら逃げるしかない。
空気を察知する能力は抜群なんだから、
危険サインを感じたらピュっと逃げなさい。

それと、悩みはかわいそうな代物ではないです。
悩むべき時にきちんと悩ませてあげるのも大事なお役目。
苦しんだ方が良い時はきっちり苦しませる。
その人にとって成長できるまたとないチャンスなんだから。
それを奪っちゃダメ。

自分のバランスを崩してまで他人を助けようとすることは
時に大きな間違いを引き起こすことになりかねないし。

疲れきって、ボロボロになって自分の人生を見失う。
そして最悪の結末を迎える…なんてことも実際にあるでしょ。

いろんな人がいる。
悪意に満ちた人や、他人のエネルギーを根こそぎ奪ってでも
自分のバランスを保とうとする人とか。

自分を守るためには健全に疑うということも時には必要。
自分にとって本当に大切なことは何かということをしっかり考えること。

天使系の人たちにとって、
優先順位を上手に付けられるようになることが
最大のテーマなのかもしれない。

| 占い | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋せよ乙女!

girl02.png

先日占いに来た20代前半の女子。
今、つき合おうかどうしようか迷ってる人がいるが、
元カレを忘れられないという。
リーディングしてみると見事に真逆のタイプ。
元カレは何でもかんでも自分で決めてしまう『ザ・(昔の)男』タイプ。
それにくらべて、今気になる人はものすごく優しい。
彼女の体調や明日のことを心配して、
デートも早めに切り上げるような大人な対応をしてくれる。
この優しい彼といる時の彼女はものすごくわがままで、
なんだかイライラしているイメージが伝わってくる。
それを彼女に言うと、

『優しすぎてイライラする』

元カレの影響がかなり残ってる感じ?
自分で考えて、自分で決めるということが面倒臭くなってるみたいだ。
『そんなことアンタが決めれば?前の彼は全部決めてくれたのに!』
ってとこかな。
関白宣言をやる男とつき合うのは、一見大変でつまらなさそうに感じる。
でも、実はとっても楽なのだ。
父親と娘の関係に似ている。
『ほらほら!危ないからこっちにおいで』
『お父さんの言うことをきいてれば大丈夫だから』
そうやって、どんどん彼女は主体性をなくしていく。

でも、今は仕方ないかも。
父親との関係がとても希薄だった彼女は、
守られてるという安心感を感じたことがない。
いっぺん、どっぷり依存状態を経験しといた方がいいかもね。
そのうち、依存によってもたらされる様々な弊害というか、
無味乾燥さに気付くと思うから。

『今のカレとつき合った方がいいですか~?』って…。

『つき合わなくていいんじゃない?好きじゃないんだったら。
別に独りでいるって選択肢もあるんだし』

『そうかぁ。そうですよね~。だって今安定してるし~♪』
おいおい。
ちゃんと分かってんじゃん。

| 占い | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ!オーバー40th!

40th.png

若い頃のテンションというのは、とかくローかハイしかない。
イベント好きで、人生にドラマチックさというものを求めてしまう。
恋愛においても雨の中を傘もささずに走ってみたり、
関係を盛り上げるために高級ホテルに泊まってみたり。
みんな大なり小なり、そんな『酒と薔薇の日々』を経験してきたと思う。
それはそれで、若い頃のいい思い出として取っておけばいい。
だけど、年齢を重ねていけば価値観も変わってくる。
そんな『自分全盛』の頃を20年経った今もやろうとすると、
どこかで歯車が狂ってくる。
相手だってもうそんな目であなたを見ていない。
大人には大人のつき合い方があるし、
世間のイベントに年がら年中参加する必要はないし、
むしろ『つながり』を感じられる関係づくりには邪魔でさえある。
それに、ローかハイのテンションを行ったり来たりしてたら、
生活だってままならないし、体だって相当疲れる。

年を重ねたことで手に入れたものもたくさんあるだろうに。
そちらに目を向けた方がうんと楽に生きてゆける。
バブル世代のオーバー40thのお悩みは、
『価値観の変わらなさ』によるところがとても大きい。

ローでもなくハイでもないちょうどいいテンションを生きることで
白と黒の世界に美しいグレーのグラデーションが加わる。
そこから見る世界は、たぶん歪んでないと思う。

さて。バブルはもうとっくにはじけている。
そろそろ自分だけの『お立ち台』を作る時なのではないか?
泡と消えてしまうようなものはもう必要ないはずだ。

あなたにとっての『リアル』を取り戻した方が
あなたは、今よりずっと輝ける。

| 占い | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚スイッチ!?

30代から40代の女達を悩ます『結婚』という選択肢。
相談内容の大半を占めている。
まるで、その年齢になったら自動的に入るスイッチでもあるかのように、
ほとんどの女達が『結婚スイッチ』によってバランスを崩す。
そんな私もその中の一人でしたが(笑)
根強く残る『女の幸せ』的価値観。
年頃になったら結婚して、子供を産んで、妻として母として生きることが女にとっての幸せ…というようなことを
幼い頃から、しっかり、たっぷり刷り込まれている。
確かに女には身体的なタイムリミットもある。
だから仕方ないといえば仕方がないのだけれど。

ただ、相談者の『体』に聞いてみると『No』と言ってる場合もたくさんある。何となく結婚しなきゃいけないといった『気分』だけの人は大抵体の方は嫌がっている。
頭では『結婚結婚!』と思っていても『体』がそちらに向いていなければどうしようもない。
結婚できない人ばかりを好きになったり、
具体的な行動に移せなかったり、
人生がなんだかややこしくなってくる。

『結婚したい』と思っても、目の前にそんな兆候がないのだとしたら、もしかしたら結婚の前にやるべきことが
あるのかもしれない。
『今』の自分を取り巻く世界を俯瞰して見つめてみるといい。
そこにヒントがある。というか、そこにしかヒントはない。
そのハードルの向こうにあなたの望む人生の形がきっとある。
決められないのなら決めないこと。
結婚は焦ってするもんじゃない。

『女の幸せ』の呪縛から自由になってほしい。
『私の幸せ』の方にシフトできれば、もうそんなに人生を複雑にする必要はなくなる。

本当のことはいつも分かりにくい。
体の声はささやくようにか細い。
聞き逃さないためには自分に正直でいること。
自分の人生の責任を取れるのは自分しかいないのだから。

| 占い | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美人じゃなくて良かった~

今日はものすごい美人が相談に来られた。
スタイルも抜群でモデル?と思ってしまうくらいの超美形。
そんなあなたが一体どんな悩みがあるっていうの?と訝しく思いながら話を聞いてみると、
想定外のドラマチックさに度肝を抜かされた。

*職業→愛人
*月収→100万超
*恋人→現在服役中
相談内容は今の彼氏とこのままつき合っててもよいのか?
仕事を変えようと思っているが正しい選択か?

むむむ。
美人故のお悩みというか、お金を払ってまで聞くことだろうか…。普通に考えりゃ分かると思うが。
若くて美人ということは、時に非常にマイナスに作用する。確かに彼女は運も強い。
だけどね『若さ』と『外見』は、永遠じゃないんだよ。
しかも自分でがんばる!ということを身につけられるのは今しかないんだよ。外敵の心配もない囲われた世界で、あなたは20代を過ごすの?
年齢や労働に見合わないお金は、あなたからどんどん大切なものを奪っていくよ。
ま、収入は明らかに今より減る。買えてたものが買えなくなるよ。それでもやろうと思ってる仕事に、そんなことを上回るほどの『何か』を見つけられたら、あなたは成功できる。
それだけの器と運の強さは持っているから。

と言っておいた。

まぁ、どうかな。
覚悟はまだまだ足りてないし、今の生活への未練もたっぷりあるし。

でも、がんばってほしいな。
私にはイメージできたもの。
がんばって成功を手に入れてる彼女の姿が。
今よりもっとキラキラしてる彼女の笑顔を。

| 占い | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

